腸内環境は大事

腸内細菌は善玉菌、悪玉菌がいるのは皆さんよーく知っているところだよね。

 

 

腸内細菌や腸内フローラの研究をした世界的権威の光岡先生という先生がいらっしゃる。

 

 

 

自分が獣医大の学生の時に微生物の授業をしてくれた先生。

 

 

この先生は、まだ、腸内細菌が普通の細菌と勘違いされていたころから研究をして、善玉菌、悪玉菌という名づけの親でもあるんだよね。

 

 

この先生によって、ビフィズス菌や機能性食品、ヨーグルト、乳酸菌、オリゴ糖などの研究が進み、様々な食品が作られた。

 

 

腸内細菌はとっても大事とおっしゃっていたことが、今や常識となったの。

 

 

腸内環境が悪いと様々な病気になるといってもいいね。

 

 

腸内環境を整えることで、病気の予防にもなるよ。