【逃げることがわからんとどこまでも逃げる

f:id:matsuko2012:20180624103509p:plain

 

逃げとることがわからんとどこまでも逃げる

 

勤務先のせいにしたり、人間関係のせいにしたりして、仕事先を辞めて他の仕事先に変わっても逃げとるけ~、結局どこに行っても同じようなことが起こる。

 

開業するまでに勤務先を3回変わった。

 

どこも同じような理由で辞めとる。

 

その時は、逃げとることがわからんかったけ~、他人のせいにしたり、病院のせいにして、どこまでも逃げとった。

 

逃げの根本問題の「不安」「恐怖」を理解せんとどこに行っても、いつになっても同じ問題、同じ思い、同じことが起こる。そして、逃げとうなる。

 

自分の「不安」「恐怖」から逃げとることを理解して、その「不安」「恐怖」と向き合い、具体的に何が不安、恐怖なのかを書き出して、実感する。

 

これがとても大事じゃった。

 

不安、恐怖は感情じゃけ~、なくなるいうことはありえん。

感情は、ぶち大事じゃけ~、なくなったら死人みたいになる。

ということは不安、恐怖がなくなることはない。

 

そこから逃げとってもなくなることはないけ~、いつまでも逃げることになる。

 

この不安、恐怖を大事にして、不安でもええ、怖くてもええと不安、恐怖を受け入れられると自分の逃げと向き合えるようになる。

 

そうやって自分を肯定できると変わってくる。

 

#逃げる #せい #理解 #不安 #恐怖 #具体的 #感情 #自己肯定