子供達に逃げる勇気を教える

おはようございます。

ふじわら動物病院、藤原です。

 

 

人間って生まれたばかりの赤ちゃん

の時には悩みなんてないよねー。

 

 

赤ちゃんが「自分でご飯食べられなくて

いつも食べさせてもらって悪いなー」って

思ったり、

 

 

「ウンチしたけど、自分で取り換えられない!」

って罪悪感を持ったり、

 

 

「お母さんわりーねー」って思ったりしないよねー。

 

 

保育園、幼稚園、小学校、中学校

高校、大学となっていくと、人間関係で

悩むようになっていく。

 

 

特にイジメの問題も出てくる。

イジメられる子供達にとっては、

命がけの問題になるよねー。

 

 

自分子供が学校でイジメられて帰ってきた

時に「負けるな!イジメた子に立ち向かえ!」

「乗り越えろ」「逃げるな!」

 

 

って言って、根性論を教えちゃったなー。

 

 

子供の気持ちも考えずに自分が正論と

思っていることを子供に強要しちゃったなー。

 

 

子供は、一生懸命助けを求めて帰って

きたのに親がそんなことをしていたら

子供を追い込んじゃうよねー。

 

 

子育てセミナーでは、子供がいじめられて

帰ってきたら、親は徹底的に子供を守る

必要がある。

 

 

子供達に戦う勇気よりも逃げる勇気を持つこと

逃げることが大事ということを教える。

 

 

 

子供達が逃げて帰ってきたら笑顔で迎えて

ギューって抱きしめて「よく逃げて帰ってきたねー」

ってめちゃくちゃ褒める。

 

 

子供達が勇気をもって逃げてきたことを

心から褒めてあげる。

 

 

逃げていいんだ。逃げる勇気を持つ。

戦う勇気はいらないことを教える。

 

 

親が根性論を押し付けてしまうと子供は

逃げる場所を失い、逃げられなくなり、

追い込み、行き場がなくなってしまうと

 

 

自ら命を絶ってしまう。

 

 

子供達に逃げることをちゃんと教える。

逃げる勇気を持つこと、逃げてきたら

めちゃくちゃ褒めて抱きしめること。

 

 

これは、ホントに大事なことだなー

とつくづく思った。