【不安、恐怖を受け入れると幸せになる

f:id:matsuko2012:20180625103125j:plain

 

不安、恐怖を受け入れると幸せになる

 

そもそも感情にいい悪いはないのに、いい悪いをつけてとる。

 

わしの場合は、不安、恐怖、恐れ、ビビる、怯える、恥ずかしい、みっともない、みじめ、笑われるなどは、悪い事あるいは負の感情。

 

うれしい、楽しい、気持ちいい、おいしい、いい匂い、心地いい、いい音などは、いい事あるいは正の感情と感情に、いい悪、負正、ダークサイドライトサイドなどと区別しとった。

 

これが間違いの原因じゃった。

 

感情は、人間にとって大事なもの。


この感情がなければ、危険を避けたりすることができず、危険の中にそのまま突っ込んでいく。

原始時代で人間が生き残っているのは、この恐怖や不安を感じて危険から逃げた人といわれることもある。

 

生命を守るためには大事な感情である。

 

危機管理をしとる不安、恐怖を、負の感情、悪い感情、ダークサイドとしてしまうこと自体がおかしなことになる。

 

表裏一体、陰陽、光と影などバランスが大事といわれるが、感情も正も負も、いい悪いも、ダークサイドライトサイドも同じじゃけ、どっちかだけ感じるとか、どっちかだけにするいうことはできん。

毎日、楽しい、バラ色の人生だけいうことは、できんのんじゃ~。

 

楽しい、うれしい、気持ちいいいと幸せを感じることが増えれば増えるほど、不安になったり、恐怖になったり、ビビったりもする。

 

バランスをとろうとしたらどうしてもこうなる。

 

これを理解できたとき、わしはぶち生きやすうなったし、幸せを感じることができるようになった。

うれしい、楽しい、幸せを感じるためには、不安、恐怖もぶち大事。

 

不安、恐怖とマブダチになって幸せになろうじゃあ~りませんか!(古)

 

#不安 #恐怖 #幸せ #感情 #いい悪い #正負 #ダークサイドライトサイド #危険 #危機管理 #表裏一体 #陰陽 #光と影 #バランス #楽しい #うれしい #気持ちいい #マブダチ