子育てに悩んでいるお母さんの悩みで多いのは子供を怒ってしまう

おはようございます。

ふじわら動物病院、藤原です。

 

 

 

子育てをしているお母さんの悩みで多いのは

子供に怒ってしまったり、イライラしたりすること。

 

 

自分もそうだったけど、子供にやたら

怒ってたなー滝汗

 

 

サトウさんの話では、子供にイライラしたり、

怒ったりするのは、自分の思う通りにしたい

のに、子供が言うことを聞かないから。

 

 

子供たちに抱っこしてあげたり、

ご飯を食べさせてあげたり、

おむつを替えてあげたり、

寝かせてあげたりしているうちに

 

 

子供達の世話をしていると

親が子供達に与えなくてはいけないと

勘違いして、一方的に与えることにより

 

 

子供達を思い通りにしようとする。

思い通りにしようとするから思い通りに

ならないとイライラしたり、怒ったりする。

 

 

子供達から与えてもらっていることが

沢山あることに気づくと怒ることができない。

 

 

子供達から与えてもらっているものは

お金や時間では買えないもの。

その価値には値段がつけられないもの。

 

 

子供達が与えてくれてるものは、

かけがえのないもので、その子の子育ては

一生に一回しかない。

 

 

それに気づけば、怒る回数が減るけど、

怒る回数をなくすことはしなくていい。

 

 

子育てを振り返った時に楽しい思い出として

思い返すのは、怒った時とか、苦労した時のこと。

 

 

だから、怒ってもいい、腹が立ってもいい、

ムカついてもいい、イライラしてもいい、

それが楽しかった思い出になる。

 

 

自分は、子供から与えてもらっているものが

あることに気づくかなかったなー。

 

 

自分の言うことを聞かせようとして

怒ったり、怒鳴ったりして、自分の

思い通りにしようとしたなー。

 

 

ホントに子供には悪いことしたなー
とつくづく思う。