自分の場合「できる」ことで都合が悪いことは何か

おはようございます。

ふじわら動物病院、藤原です。

 

自分の場合で、何が「できる」ことで都合が悪かったり、

損したり、デメリットになるのか考えてみた。

 

前回の話はこちらから

なぜか「できない」というのは信じられる

 

 

そしたら、やっぱりいつものごとく母親だった。

ポーンポーンポーン

(どんだけ母親が出てくるんじゃー)

 

 

自分が「できる」ことで幸せになると

母親の育て方を肯定してしまうこと

になるんだよね。

 

 

あんな育てられ方をしたから自分は

こんなに不幸なんだ!できないんだ!

こんなに惨めなんだ!と母親を責めたいのに、

 

 

できたり、幸せになったり、楽しかったりすると

母親を責めることができないんだよねー。

 

 

そしたら復讐ができないじゃーーーん

笑っちゃうよねー、恥ずかし~い!

ヤベーゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

そんなことで、自分が「できる」を

信じられないなんて、ウケる~、

笑える~、どんだけ~滝汗

 

 

いい加減、母親に対する復讐も、

もういいんじゃないかと思うんだけど、

根強いねー。

 

 

やっぱり母親に信じてもらいたかったんだね。

母親に褒めてもらいたかったんだね。

母親に認めてもらいたかったんだね。

 


今できることは、自分が自分をとことん、

徹底的に、心底、「大丈夫」「できるよ」

と信じていくことなんだろうなー。

 

 

そうしたらきっと「できる」も

信じることができると思うんだ。

 

 

まぁいろいろあーでもないこーでもない

って理由をつけてくる自分もいるんだけど、

それでも根拠のない「できる」「大丈夫」を

自分に言っていくことなんだろうねー。

 

 

#母親を責めること #母親に復讐

#自分ができることは徹底的に自分を信じる 

#根拠のない「できる」「大丈夫」