トイレのしつけを怒ってしつける

f:id:matsuko2012:20180824094556j:plain

 

【トイレのしつけもできんことを怒ってしつける】

 

 

トイレのしつけもできんことを怒る場合がある。

 

 

犬、猫がトイレと違うところで、排泄すると「なんでちゃんとできないの!」「ここがトイレでしょ!」「なんで何回言ってもできないの!」と怒る飼主さんがおる。

 

 

犬、猫にできんことを怒ってもできるようにならん。

 

 

できることを褒めんとできるようにならん。

 

 

できたらご褒美を与えてほめるということをするんじゃが、それも大事じゃがそれと同時に信頼関係が大事になる。

 

 

怒れば信頼関係を築くのが難しゅうなる。

 

 

じゃけー、できんかったらだまってかたずける。

 

 

なんも言わんとかたずける。

 

 

トイレでできたら褒める、ご褒美をあげる。

 

 

犬、猫の場合は人間の言葉が正確には通じんけー、ご褒美が必要じゃ。

 

 

イルカのショーもご褒美でできるようになる。

 

 

子供の場合は、言葉がわかるけーご褒美はいらん。

 

 

できてもできんでもどっちも子供のことを愛しとると伝える。抱きしめてギューっとする。

 

 

それでええ思う。

 

 

ここは、人と動物のしつけはちょっと違うところじゃ。

 

 

#犬猫はできたら褒める #ご褒美を与える #子供はできてもできんでも抱きしめてギューっとする #人と動物のしつけはご褒美を使うかつかわないか