やんや言うことがええことじゃーない

f:id:matsuko2012:20180823090602j:plain

やんや言うことがええことじゃーない

 

犬が鳴いたら「うるさい」「静かにしなさい」としつける

 

 

犬のしつけの話になるが、犬がワンワン鳴いたりすると「うるさい」「静かにしなさい」と怒鳴なりよる飼主さんがようおる。

 

 

動物は、人間の言葉はなんとなくはわかるが正確に理解することが難しい、人が犬の言葉が理解できんのじゃけー、犬も人の言葉を正確に理解することが難しい。

 

 

犬笛で笛の音だけでしつけができるんじゃけー、言葉の意味を正確に理解しとるわけじゃーない。

 

 

言葉を音の違いとして理解しとるだけ。

 

 

後は、顔が怒っとるとか、笑っとるとか、態度などで判断しとる。

 

 

その為、怒鳴られてビビるか、それを怒鳴っていると理解できず、でかい声でやんやいいよると思うか。

 

 

ビビるようになったら飼主さんが恐怖の対象となり、怯えながら生活するようになる。

 

 

でかい声でやんやいいよると思うと一緒になってワンワン言うようになる。

 

 

犬の遠吠えといっしょで、1頭鳴き始めたらみんなで鳴き始めると同じで、人がやんや言いよるので、一緒になって犬もワンワン言いよる。

 


そうやってしつけがうまくいかんようになる。

 

 

子供にやんや言っても言うことを聞かんのとは、動物は一緒じゃないが、やんや言うことがええことじゃないことは、子供も犬も猫も同じじゃー。

 

 

#犬のしつけ #子供も犬も猫もやんや言やーええー言うもんじゃない