まじめな人ほどちゃんとしつけんといけんと思う

f:id:matsuko2012:20180825091413j:plain

まじめな人ほど、しつけはちゃんとせんといけんと思う。

 

 

犬が鳴いて、ご近所迷惑になったらいけん、噛みついたらいけん、襲いかかったらいけん、とちゃんとしつけんといけんと一生懸命しつけをしようとする。

 

 

ちゃんとしつけんといけんと思うて、「うるさい!」「噛んだらダメでしょ!」「飛びついたらダメでしょ!」「ダメ!」と一生懸命しつけをしよる。

 

 

そうすると余計にはまることがある。

 

 

型にはめようとすると制限が増える。

 

 

あれしたらいけん、これしたらいけんとやんや言うと余計にうもういかん。

 

 

そもそも動物には、人間の言葉は正確に理解することが難しいけー、飼主さんにわけがわからんことを言われて責められてると感じる。

 

 

犬猫だって楽に、自由に、楽しく、幸せに生きたい。

 

 

子供も同じで、楽に、自由に、楽しく、幸せに生きたい。

 

 

動物のしつけはある程度は必要じゃけど、信頼関係を築きながら、楽しくしつけをしてほしい。

子供は、しつけはいらんと思うとる。

 

 

信頼関係だけでええ。

 

 

#まじめな人ほどちゃんとしつけようとする #動物には日本語が通じない #楽しくしつける