腸内細菌は3種類

腸内細菌は、善玉菌、悪玉菌が有名なんだけど、もう1つ日和見という菌もいるのね。

 

 

あんまり聞かないかもしれないけど、善玉菌にも悪玉菌にも属していない、日和見がいるんだ。

 

 

実は、この日和見がたくさんいるんだよね。

 

 

 

で、この日和見菌は、善玉菌にも悪玉菌にもなるーード━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

 

 

 

腸内環境の状況によって、日和見が悪玉菌になると腸内は悪玉菌が多くなって、日和見が善玉になると善玉菌が多くなるの。

 

 

 

それは、食べ物、飲み物などと、ストレス、免疫、薬物、添加物、毒物、不純物など、さまざまなものによって影響を受けて変化するけど、後者は悪玉菌が増える原因になるんだよね。

 

 

 

善玉菌が増えるエサになるのが乳酸菌になんだ。

 

 

 

なので、乳酸菌を食べて、乳酸菌が腸管に届くと善玉菌がそのエサを食べて増えることで、日和見菌が善玉菌になり、腸内環境がよくなることで、ヨーグルトがいいと言われるんだ。

 

 

 

腸内環境は、いかに日和見菌を善玉に変えるかが大事になるね。