ダークサイドにドはまりしとるときは言い訳がましい

f:id:matsuko2012:20180722145349j:plain


ダークサイドに、ドはまりしとるときは言い訳がましい

 

 

ダークサイドに、ドはまりしとったときの記録をみると、まぁ~文章が長く言い訳がましい。

 

 

どんだけ、わしが正しゅーて、こうするべき、こうしなくてはいけないとジャッジして、人を批判して、こんなに辛くて、こんなに悲しくて、こんなに寂しくて、こんなにしんどくて、こんなに大変で、こんなにひどいことがあって、こんなことをされて、どうですかわいそうでしょ、お願い同情して~といわんばかりの訴えをしとった。

 

 

そういう時は、やたら長い文章で、切実と訴えとったが、中身をみると何もなく、ただただ言い訳じゃった。

 

 

自分が逃げて、怒りでごまかして、自分に責任をとらず、人に責任を押しつけて、自分を避けとるだけじゃった。

 

 

じゃけ~、あ~でもない、こ~でもないといったり、やたら長く、言い訳がましく、切実に訴えるようになったら要注意じゃ~!

 

 

自分の不安、恐怖、悲しい、寂しい、罪悪感から逃げてとるだけかもしれん。

 

 

長い言い訳がましい文章は必要ない。

 

 

不安、怖い、悲しい、寂しいを感じて、それから逃げずに受け入れるだけのこと。

 

 

簡単なことなんじゃけど、これがなかなか難しい。

 

 

#ダークサイド #ドはまり #言い訳 #長文 #文章 #切実 #訴え #責任 #逃げ #不安 #恐怖 #悲しい #寂しい #罪悪感 #簡単 #難しい