【悩みは自分が理解せんとわからん

 

f:id:matsuko2012:20180628095205j:plain

悩みは自分が理解せんとわからん

 

10年前からわしの闇黒期に入る。

 

闇黒期に様々な悩みやトラブルや失敗やえらいことなどがおこるわけじゃが、これを相談しても結局、自分の問題じゃし、自分が問題を作っとるし、自分が理解できんけ~変わらん。

 

うわべだけの悩みを解消しようとしても、根本原因があるので、それを変えていかんと、まぁ~次から次えと、同じようなことが起こり、問題がどんどん追加していく。

 

人のせいにしたり、環境のせいにしたり、社会のせいにしたり、世の中のせいにしたりする。

そんなことしとる時点で変わらんし、理解できん。

 

全て自分、自分自身も問題、全て自分の思考によるもの、全て自分が作り出している思い込みなどを理解できるかどうか。

 

わしは、これが理解できんかった。

 

スタッフができんのはわしのせいじゃねーし、スタッフのせいじゃし、スタッフがミスするのはわしのせいじゃねーし、スタッフの能力が低いせいじゃしと、他人のせいじゃと思うとった。

 

なんとこれが全て自分の思考によるもの、全て自分の思い込みじゃったとわかった時、“衝撃の事実”週刊誌やワイドナショーに取り上げられるぐらいの衝撃じゃった。

 

風呂で実感できたんじゃけど、わかったときは1人で叫びまくった~。(妻ビビる)

 

これが理解できたとき、人生に対する思考が変わって、幸せを実感できるようになった。

 

#闇黒期 #トラブル #失敗 #問題 #根本原因 #思考 #思い込み #他人のせい #衝撃の事実 #週刊誌 #ワイドナショー