言いたいことが言えん

f:id:matsuko2012:20180816090831j:plain

 

言いたいことが言えん

 

 

我慢せんと言いたいことは言うことが自分を大事にすることになると、こころの話ではよー言われる。

 

 

じゃけど言えんこともある。というかわしは言えんことの方が多い。

 

 

わしが言うたあとわしから離れた言葉は、相手がどう解釈するか、相手次第なんじゃけー、それはどうにもならんことじゃけー、それは相手に任せる。

 


じゃけー「言いたいことは言う」と言われるんじゃけどそれでも言えん。

 

 

言い方もあるじゃろーし、言う態度もあるじゃろーと思うてしまう。

 

 

じゃけど、そこに自分の不安、恐怖がある。

 

 

飼主さんの中には、正直どうにもならん状態になってから、動物を連れてくる方もいらっしゃる。

 

 

話を聞くと半年前、1年ぐらい前からと言われることもある。

 


「なんでもっとはよー連れてこんのじゃー」「自分が同じ状況になってもほっとくんか」「動物がつろうてもええんかー」と言いとうなることもある。

 

 

飼主さんの都合もあるじゃろーし、連れてこれんかった理由もあるじゃろーと思うて言わんと我慢する。

 

 

そこで、言いたいことはわしが勝手にジャッジしとるだけじゃけー、わしが勝手に「それりゃだめじゃろー」と決めつけとるだけ。

 

 

それを言い放つことがええことなのか、自分を大事にすることなのか?

 

 

自分のことはないがしろになるかもしれんが、言いたいことを言えんこともある。

 

 

それでもそれがわかっとりゃええかなーとも思う。

 

 

言えんことはノートの書きまくる。

 

 

#言いたいことが言えない #我慢する #ノートに書く