この時期影響を受けるのは

夏の疲れと気圧の変化、気温の変化によって影響を受けるのは、脳だけではなく、心臓、気管、肺も影響を受けるんだ。

 

 

 

 

特に心臓は、脳と同じように夏の暑さによる影響、気圧の変化、気候の変化はかなり影響するよ。

 

 

 

心疾患を持ってる子は、この時期に亡くなってしまうことも多いから注意してね。



今まで順調にコントロールできていた心疾患も秋になって突然調子が悪くなったり、コントロールできなくなってしまうことも多いんだ。

 

 

 

気圧の変化や気候の変化は、人間がコントロールすることはできないため、先の対応をすることが難しいね。

 

 

 

ただ、最近では、気圧の変化がみられるアプリもあるから、気圧が落ちる時がいつなのかは予測ができるようになってる。

 

 

 

 

そういうものを使って、気圧が落ちる時はよく観察してもらったり、できるのであれば飼主さんがペットと一緒にいて、異変があったらすぐ病院に行けるようにするなどの対応をしてもらえるといいな。

 

 

 

高齢のペットの心疾患も多いので、この時期に注意してもらえるといいと思う。

 

 

 

ここ連続で獣医師らしいまじめなブログを書いてみた(*ノω・*)テヘ