性格が怒りっぽくなった時は病気のこともある

性格が怒りっぽくなったときは病気のこともある

 

 

メンタルが不安定になると狂暴になったり、噛みついたり、怒りっぽくなるという話をしたけど、ペットが怒りっぽくなったり、突然狂暴になったり、噛みついたりするようになった時は病気の時もあるので要注意。

 

 

そんな時は、脳の病気の時もあるんだよね。

 

 

実際、自分が診た症例でも脳腫瘍によって、怒りっぽくなったり、狂暴になったり、突然噛みついたりする子もいたんだ。

 

 

これは、メンタルとは関係ないので要注意なんだよね。

 

 

飼主さんは、ちょっと怒りっぽくなった、年とったから怒りっぽくなったと思ってたぐらいで、それを病気の症状とは思っていなかったんだよね。

 

 

いままでおとなしかった子が突然狂暴になったら、わかりやすいんだけど、もともとちょっと怒っぽい子は、わかりにくときもあるから、よく観察することが大事。

 

 

今回は、ちょっと獣医らしい話をしたよ。