ペットも子供も家庭環境に影響を受ける

f:id:matsuko2012:20180906091412j:plain

 

ペットも子供も家庭環境の影響を受けると思う。

 

わしの家庭は、父親はほとんど家におらんかったけー、母親と2人のことが多かった。

 

その母親が、いつもヒステリックじゃったし、いつも機嫌が悪かったし、物を投げ散らかしたり、暴力を振るうし、激怒しとったけー、いつもビビりながら生活しとった。

 

そんな家庭環境と家族団欒があり、いつも楽しく笑顔があふれた毎日の生活とでは、そりゃー違うじゃろうと思う。

 

ペットにとって、子供にとってどっちがええ家庭環境なのか。そんなん考えんでもわかる。

 

人の場合は、嫌じゃったら文句も言えるし、嫌じゃったら家から出てったらええ。

(まぁそんな簡単にいかんけー、子供もしんどいし、わしも文句も言えんかったし、家から出ていくという選択肢が思いつかんかったしー)

 

ペットはそういうわけにいかん。

 

ペットが文句言うてもわからんし、自分から出ていくということはできん。(逃げることはできるが)

 

じゃけー、ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになることが大事じゃと思う。

 

#ペットも子供も家庭環境の影響を受ける #ペットが幸せになるためには飼主さんが幸せになることが大事