小腸と大腸で腸内が違う

おはようございます。ふじわら動物病院、藤原です。

 

 

小腸大腸で腸内って違うんだ。

 

 

前回、便移植の話をしたけど、小腸大腸では違うんだ。

 

 

小腸大腸では、pHも違うし、腸内細菌群も違う。

 

 

 

 

小腸は、弱酸性になっていることで、善玉菌、乳酸菌が増えて、悪玉菌が増えないようになっていて、大腸は中性~弱アルカリ性大腸菌群が主にいるような状態になってるんだ。

 

 

 

小腸内が中性に傾いてくると悪玉菌が増えて、腸内環境が悪くなってしまったり、逆に悪玉菌が増えることで、小腸内が中性に傾いてしまい、善玉菌が死んでしまうこともあるの。

 

 

 

 

大腸内が弱酸性に傾いてしまうと大腸がただれてしまい、大腸性の下痢になってしまう。

 

 

 

小腸大腸もバランスが大事で、腸内細菌といっても小腸大腸では違うし、腸内環境も小腸大腸で違うので、いいバランスを保つことが大事になるね。

 

 

 

悪玉菌が全くいない腸内環境というのはあり得ないし、そんなことになったら死んじゃう。

 

 

 

どうしても名前が悪玉菌や悪玉コレステロールなど、悪玉とつくと悪者のような気になってしまうけど、生体には必要な大事なものなので、どっちかだけっていうことはなくて、両方のバランスが大事になるんだよね。

 

 

 

#小腸 #大腸 #腸内環境 #腸内細菌 #小腸は弱酸性 #大腸は中性から弱アルカリ性 #バランスが大事