f:id:matsuko2012:20180814091504j:plain

 

感謝することができん

 

 

よう感謝することが大事じゃと言われる。

 

 

親やお世話になっている人など、感謝せんといかんとか感謝することが大事とか、言われるが感謝することができん。

 

 

感謝せんといかん、感謝するべきとなると結局そこには、○○しなければならない、○○するべきというジャッジになってしまう。

 

 

前は、感謝できん自分はおかしい、感謝できんのはよくないと思うとった。

 

 

どうにか感謝しようと思うんじゃが、感謝できんかった。

 

 

今は、感謝できんでもええ、感謝してもええ、どっちもええと思うようにしとる。

 

 

感謝できん自分はしょうがない、感謝は無理にするもんじゃのーて、こころから感謝の気持ちが湧き上がった時にすりゃーええと思うようにしとる。

 

 

できんもんを責めても、あがいてもどうにもならん。

 

 

こころの底から感謝が湧き上がってくるときが来ると信じことにする。

 

 

#感謝ができん #感謝することが大事 #感謝する気持ちが湧き上がる