ペットのしつけも子育てもお母さんはプロではない

子育てもペットもしつけもお母さんはプロではない。

 

 

子供が産まれたり、ペットを飼ったりするときにお母さんは子育てのプロやしつけのプロになってから子供が産まれたり、ペットを飼ったりするわけではないですよね。

 

 

いろいろな情報を集めて、試行錯誤しながらやっていく。

 

 

考え方もみんな違うので同じようにはならないよね。

 

 

それは、できないこともあるだろうし、うまくいかんこともあると思う。

 

それでもできないことをお母さんのせいにしたり、自分が悪いと責めたり、周りからいろいろ言われたりする。

 

 

どんだけー、ウケるー、そんなもんできるわけがないよねー!

 

 

考えれば、当たり前のことなんだけど、なぜかお母さんはできて当然、できて当り前、できないと「お母さんのくせに」とわけがわからないことを言われる。

 

 

なんじゃそりゃーーーーー!!!

 

 

 

お母さんだって1人の人間だから、できることもあれば、できないこともあるよねー。

 

 

お母さんは、できて当り前、できて当然と勝手にイメージしているのは私だけだろうか。

 

f:id:matsuko2012:20180914085933j:plain