自分の思うとることをペットや子供に押し付ける

 

f:id:matsuko2012:20180828090719p:plain

自分の思うとることをペットや子供に押し付ける

 


自分がやったらいけんと思うとることを、ペットにも子供にもそれをやったらいけんと教えようとする。

 


例えば、人様に迷惑をかけたらいけんと思うとったら、ペットにも子供にも迷惑をかけたらいけんと教えようとする。

 


犬が鳴いたり、子供が騒いだりして迷惑かけとると思うたら、怒ったりして言うことをきかせようとする。

 


迷惑をかけることはいけんと思うとるけー、迷惑をかけることが不安じゃったり、怖かったりする。

 


自分が人様に多少の迷惑をかけてもええ、人に迷惑をかけんいうことはできん、どうやっても人には迷惑はかかるもんじゃと思うとったら、犬が鳴いたり、子供が騒いだりしても、それを怒ったりして言うことをきかせようとはせん。

 

 

犬が鳴いていない時に褒めて、子供にはこうするといいよと言い聞かせればええ。

 


自分が怒ったり、自分の言うことをきかせようとしとるときは、自分が不安じゃったり、ビビったりしとることが嫌で、ペットや子供に怒ったり、言うことをきかせようとしていないか、考えた方がええ。

 

わしは、まさにこれじゃった。

 


これが、わからんかった。

 


子供に無理やり押し付けた。

 


そこに気づきゃーええんじゃが、それが簡単じゃーなかったりする。

 


#人に迷惑をかけたらいけん #自分の不安や恐怖をペットや子供に押し付ける