我慢

f:id:matsuko2012:20180715215038j:plain

【我慢】

 

 

自分の言いたいこと、やりたいことなど、生きていると我慢することが多々ある。

 

 

わしは、ぶちくそ我慢しとることが多い。

 

 

これをゆうたら嫌われる、相手に不快な思いをさせる、関係が悪うなる、そんなことを言うたらいけんじゃろ、こんなことしたらいけんじゃろと思うて我慢しとることがある。

 

 

他にも映画をみとって今ええところじゃけトイレを我慢するとか、これを食べたいけど太るけ~我慢するとか、これをやりたいけど相手に許可がもらえんかったけ~我慢するとか、日常の中で我慢しとることがぶちある。

 

 

巷では、我慢せんと自分のやりたいことをやる、我慢せんと自分の言いたいことを言う、自分を大事にするというような流れになってきとる。

 

 

我慢せん方がええんじゃ、我慢せんとわしの思うように、わしの言いたいように、生きることがええんじゃと勘違いしてしまいそうになる。

 

 

それができる人は、それでええと思うがそれができんけ~苦労する。

 

 

わしの場合は、我慢してもええ、今我慢しとるのは寂しいからじゃ、今我慢しとるのは嫌われとうないからじゃ、今我慢しとるのは相手を傷つけるかもしれんからじゃと自分が我慢しとることを受け入れる。

 

 

そうした方がわしは腑に落ちやすい。

 

 

人が言うことと自分の感性が違うことがあってもええ。

 

 

我慢しとるときは、わしは我慢しとるんじゃな~と体感する。

 

 

それなら我慢しても自分を大切に、大事にすることができる。

 

 

最終目的は、自分を大切にする、自分を大事にすることができりゃ~ええ。

 

 

#我慢 #自分のやりたいこと #自分の言いたいこと #人と自分が違ってもいい #自分を大切にする #自分を大事にする