母親から教えられたまちがったこと

 

f:id:matsuko2012:20180726091127j:plain

【母親から教えられた間違ったこと】

 


母親から間違ったことを教えられていることがたくさんある。

 

 

「人に迷惑をかけたらいけない」「相手のことを考えなさい」「人が嫌がることをしてはいけない」などなど。

 

 

今考えたらどれも間違っとる。

 

 

人に迷惑をかけずに生きることはできん。どうやってもできん。

 

 

どうやって生きていっても誰かには迷惑がかかる。

 

 

相手のことを考えてもわからん。

 


「こう考えている?」と聞いて相手が答えてくれてもそれが本当かどうかわからん。

 

 

嘘をついとるかもしれん。

 

 

人が嫌がることも生きとる以上、嫌じゃと思う人もおるじゃろうけ~嫌がることをせんことはできん。

 

 

間違ったことばかり教えられとる。

 

 

ええ大人がそんなの考えりゃわかることなのに、いまだにそう思っとるところがある。

 

 

間違っていることを教えられていることに気づくこといて、それは違うことなんだなと思うことが大事じゃと思う。

 

 

#母親から間違ったことを教わる #人に迷惑をかけたらいけない #相手のことを考えなさい #人が嫌が事をしてはいけない #気づく