結果に対して原因を考えたくなる、理由をつけたくなる

 

f:id:matsuko2012:20180727090430j:plain

【結果に対して原因、理由をつけたくなる】

 


結果に対して原因を考えたくなる、理由をつけたくなる

 

 

何か結果があってそれに対する原因を考えたり、理由をつけたくなる。

 

 

何かうまくいっていないことがある。

 

 

これに対してうまくいかない原因は何か考えたり、理由をつけたりする。

 

 

人間関係がうまくいっていない。

 

 

それは、自分が嫌われるようなこと言ったから、あんな態度をとったから、自分がうまくコミュニケーション取れないからなどの原因を考えたり、理由をつけたくなる。

 

 

それは、確実に後付けで本当にそうかどうかはわからない。

 

 

相手に聞いたわけでもないし、確認したわけでもないなら、勝手な思い込み、勝手な勘違いで、あたかもそれらしい原因を考えたり、理由をつけたりする。

 

 

人は、原因を考えたり、理由をつけることで、そのできごとが起こったことを証明したくなる。

 

 

恐ろしい生き物じゃ~。

 

 

#結果に対する原因 #理由 #後付け #勝手な勘違い #勝手な思い込み