f:id:matsuko2012:20180725131950j:plain

 


人のことはどうやってもわからん

 

 

相手のことを思ったり、推測したり、妄想することはできるが、それがあっとるかどうかがわからん。

 

 

母親から、「相手のことを考えなさい!!」とよく言われた。

 

 

それで、自分なりに相手のことを考えた。

 

 

それが正解かどうかもわからんのに、相手が勝手にこう思うじゃろうとか、こう考えるじゃろうと推測して、それが正しいと思いこんどった。

 

 

それは自分の考えであり、相手の考えではないことにその時は気づかんかった。

 

 

相手と自分は違うのに、それが合っとるかどうかわからんのに、そういうもんじゃと思うとった。

 

 

今だにこの癖は抜けん。

 

 

勝手にわしの考えと相手の考えが同じじゃと思うとる。

 

 

考えりゃそんなことは絶対にないのがわかるはずじゃのに、頭では同じじゃと思うとる。

 

 

わしは、こうやったら嫌な思いをする、こう言ったら嫌われると思っとるが、それが相手もそう思うかどうか相手のことなのでわからん。

 

 

母親に言われたことは、今でも染みついとる。

 

 

間違ったことを言われとるにも関わらず、未だにそう思うとる。

 

 

恐ろしいもんじゃ~

 

 

#母親 # #自分のこと #相手のこと #考え #間違っていること