我慢せんと生きる

f:id:matsuko2012:20180810091303j:plain


我慢せんと好きに生きる。

 

 

我慢せんと好きに生きるというのが、わしが学んどる中で言われとること。

 

 

しかし、我慢せんことなんてできん。

 

 

生きとる中では、我慢することもある。

 

 

そもそも我慢は、生きるために身に着けた本能的なもの。

 

 

母親に小さいころ、あれしちゃだめ、これしちゃだめ、こーしろ、あーしろと言われ、我慢すると怒られんかった。

 

 

子供のころは、母親から食うものをもらい、世話をしてもらって、生きていくしかなかった。

 

 

母親から見捨てられたら生きていけん。母親から嫌われたら生きていけんと本能的に思うた。

 

 

その為、母親から言われたことを我慢してやった。

 

 

それが生きる方法じゃった。

 

 

じゃけ~、我慢することが当たり前で、本能的に我慢することを覚えた。

 

 

その我慢を止めることなんて、簡単にはできん。

 

 

我慢してもええ、我慢せんでもええ、どっちもええ。

 

 

我慢することも許すことが大事じゃと思う。

 

 

#我慢 #生きるために身に着けた本能 #本能的に我慢する #我慢することも許す