一人っ子はわがままといわれとうなかった

 

f:id:matsuko2012:20180728125628j:plain

【一人っ子はわがままといわれとうなかった】

 


わしは、一人っ子。

 

 

「兄弟は?」と聞かれた時に「一人っ子」というと、「一人っ子はわがままだよね~」と言われるのがぶちくそ嫌じゃった。

 

 

「わがまま」といわれるのが嫌で、自分を出したらいけんと思うて、自分を抑えて、人に合わせて、人の顔色をみとった。

 

 

わがまま、自分勝手、自己中心的というのが嫌で、自分を好きになれんかった。

 

 

わがままでもええ、自分勝手でもええ、自己中でもええというのに抵抗がぶちあった。

 

 

それでも今では、わがままでもええ、自分勝手でもええ、自己中でもええと思えるようになった。

 

 

多少、自分のことが好きでもええと思えるようになった。

 

 

なんだかちょっとうれしい自分がおる。

 

 

#一人っ子 #わがまま #自分勝手 #自己中 #自分のことが好き