ノウハウだけではうもういかん

 

f:id:matsuko2012:20180827090710j:plain

ノウハウだけではうもういかん

 


ペットのしつけも子育てもノウハウだけではうもういかん。

 


もちろんしつけはある程度やり方があるんじゃが、それだけでじゃーない。

 


自分自身の前提がどうなんか、自分自身が自分に嘘をついて我慢しとらんか、自分が不安、恐怖、悲しい、寂しい状況になっとらんか、自分の思考がどうなんか、などなど・・・。

 


なんぼこーするあーするとノウハウがあっても、それ以前の問題があって、そこの問題がうもういかんとしつけも子育てもしんどうなるし、つろうなるし、うもういかん。

 


ペットを飼う方が、自分の外側に求めておらんか、ペットが言うことを聞かんのはペットのせいだと思うとらんか、誰か他のせいにしとらんか。

 


わしは、これがわからんかったけー苦労したし、しんどかったし、辛かったし、不安じゃったし、ビビっとった。

 


これがわかりゃー苦労はせんのじゃが、気づけば変わっていく。

 


わしは、ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せなことに思い出すことが必要じゃと思うとる。

 

 

ペットが幸せになるためには、飼うとる飼主さんがまず幸せになることが大事じゃー。

 

 


#ノウハウだけではうまくいかない #自分自身の前提がどうか #誰かのせいにしていないか #ペットが幸せになるためには飼主さんが幸せになること