わしの投稿を振り返ると母親が悪者になっとる

f:id:matsuko2012:20180830090521j:plain

わしの投稿を振り返ると母親が悪者みたいなっとることに気づいた。


母親を悪者としてつるし上げようというものじゃーなかったんじゃが、結果的にそんな状況になっとる。


今、はやりの言い方じゃー毒親、鬼親じゃったとは思うが、母親も母親なりに辛かった、しんどかったんじゃろーと勝手に思うとる。


母親方のじいちゃんは、戦争に行って帰ってきた人じゃったけーそれりゃー厳しかった。


ちゃぶ台をひっくり返したり、物を投げつけたり、怒鳴り散らしたり、文句ばっかり言いよった。


まぁなんでこんなことするんじゃろ、なんでこんなこというんじゃろといっつも思うとった。


じいちゃん家に行くのは嫌じゃったー。


ばあちゃんもフォローしてくれりゃーええんじゃけど、ばあちゃんもじいちゃんにはなんも言えんかった。


そんな両親に育てられた母親も辛かった、しんどかったんじゃろーと勝手に思う。


母親だけがわるもんじゃーない。


#母親が悪者 #毒親 #鬼親 #母親もしんどかった