わしの母親

 

f:id:matsuko2012:20180831090600j:plain

【わしの母親】

 

母親は東京生まれ、東京育ちで、父親と知り合い、父親の転勤で広島に行った。

 

 

その時にわしが産まれた。

 

 

知らん土地で、友達もおらんし、知り合いもおらんし、心細かったり、どうしてええかわからんかったり、不安じゃったりしたんじゃないかと勝手に思う。

 

 

今みたいなネットもなければ、コミニティもない時代で、情報と言えば、本か電話か。

 

 

父親は、造船所に行って船を修理する仕事をしとったんで、ほとんど家にはおらんかった。

 

 

母親一人でわしを育てんといけんかった。

 

 

更に弟は死産じゃったんじゃけど、どうしてかは知らんが、子宮を残すことはできんかかったらしい。

 

 

もう子供は産めん体になってしもうたけー、わしは一人っ子になったらしい。

 

 

そんな状況でわしを育てたことを考えりゃー、辛かったじゃろーし、しんどかったじゃろーし、不安じゃったじゃろーし、どうしたらええかわからんかったじゃろーし、頼りたいときに父親は仕事で家におらんし、一人で大変じゃったろうと勝手に思う。

 

 

そんな状況じゃったら、子供にあたってしまうこともあったじゃろーし、ヒステリックになってその辺のものをぶちまけたり、わしに物を投げつけたりすることもあったじゃろーと思う。

 

 

そんな母親を今更責めてもしょうがないし、今更どうにかしてほしいとも思わん。

 

 

母親には、今まで辛かったし、しんどかったじゃろーけー残りの人生を幸せに過ごしてもらえりゃーええと思うが、まぁ母親方のおばあちゃんの介護があるけー、まだ大変じゃと思うが、それりゃーわしが勝手に大変じゃと思うとるだけじゃけー、母親は楽しんどるかも。

 

#母親が大変だと思っているのは勝手な自分の思い込み