しつけによってはメンタルが不安定になることもある

しつけのやり方によっては、ペットもメンタルが不安定になっちゃうこともあるね。

 

 

飼主さんが、叩いてしつけたり、体罰でしつけたり、怒鳴ったりしてしつけたりすると、ペットが不安になったり、恐怖になったりして、メンタルが不安定になっちゃうことがある。

 

 

メンタルが不安定になると人の鬱病と同じような症状が出ることがあるんだ。

 

 

元気がなくなったり、食欲がなかったり、寝られなかったり、いつも怯えて落ち着かなかったりする。

 

 

更に狂暴になったり、噛みついたり、無駄吠えしたりするようになっちゃうこともある。

 

 

 

 

そうなると更にそれを抑えようとしたり、何とかしようとしたりして、余計に叩いたり、体罰したり、怒鳴ったりするとどんどん悪化するんだよね。

 

 

狂暴になったり、噛みついたりした場合は、不安なんだな、怖いんだなと思って、優しく接して、怖くないよー、大丈夫だよーということを教えてあげてほしいなー。

 

 

 

 

しつけは、楽しく、遊びながらやるのがポイントだね。

 

 

#しつけは楽しく遊び感覚 #うつ病 #ペットもメンタルが不安定