子供もペットもみんな性格が違う

子供も性格がみんな違うように、ペットも違う。

 

 

人の子供もみんなそれぞれ性格が違うようにペットもそれぞれで性格が違うよね。

 

 

人も同じ人がいないように、ペットも同じペットはいないんだよね。

 

 

その状況でペットのしつけをしなくてはいけないので、なかなか難しいよね。

 

 

同じやり方でも、うまくいくときもあれば、うまくいかないときもある。

 

 

その子その子によって違うので、しつけのやり方はあるが、誰でも同じではないんだよね。

 

 

盲導犬だって、全てが盲導犬になれるわけではなく、訓練して盲導犬になれる犬となれない犬に分かれる。

 

 

犬ならみんな盲導犬になれるわけではないよね。

 

 

そしたら一般の飼主さんがしつけても盲導犬みたいになるわけがないのは当然だよね。

 

 

 

やっぱり、信頼関係を大切にして、楽しく、遊び感覚で、褒めてしつけるのがいいと思うんだ。