お母さんあるある

f:id:matsuko2012:20180913081600j:plain

よくある話だか、子供が「ペット飼ってー」とせがんで、「ちゃんと世話をする?」「散歩行く?」「約束するなら飼ってあげる」といって「絶対約束するー」と子供と約束したのに飼ったら、結局、お母さんが世話をする羽目になってしまっているが多い。

 

 

お母さんは、めちゃくちゃやることが沢山あるのに更にペットの世話、ペットの散歩、ペットのしつけまで、やることになり、お母さんのやることが増えることになる。

 

 

最初のうちは、動物病院にも子供も一緒にくけど、段々お母さんが連れていくことになり、お母さんが動物病院に連れて行かなくていけなくなる。

 

 

この増えた仕事に対して誰がお金を払ってくれるのか、お母さんは無償で働いて、誰からもお金もらえることはない。

 

 

家事をしても、子供の世話をしても、ペットの世話をしても、旦那の世話をしても、誰からもお金をもらえない

 

 

1年中無償で働いている。

 

 

それでも子供や旦那に文句言われたり、あーせーこーせー言われたりする。

 

 

さらに働く。

 

 

全部をお母さんに押し付けるのは無理。

 

 

そんなん無理、完璧は諦めよ、何かは諦めよ、全部は諦めよ。

 

 

ペットのしつけがてきなくてもそれは仕方ないわ~。