おはようございます。

ふじわら動物病院、藤原です。

 

 

脳のメカニズムがわかると

自分の対応を変えることも

できるはずなんだ。

 

 

自分の場合は、脳の処理が、

不安、恐怖、悲しい、寂しい

いかに感じないように、

いかに刺激されないように、

いかに避けるように

処理するようになってたんだ。

 

どんだけビビってんだ!

 

 

 

だから、不安、恐怖、悲しい、寂しい

感じようなこと、刺激してしまうような

ことに対して、「怒り」で避けるように

脳が自動反応してたんだよねー。

 

 

だから、不安、恐怖、悲しい、寂しい

つながるものには、全て「怒り」

反応するので、しょっちゅう怒っているし、

激怒してるし、怒鳴り散らしていたよ。

 

 

で、何が不安、恐怖、悲しい、寂しい

つながるのかは、わからないんだけど、

つながりそうなものには、なんでもかんでも

反応して、怒っていたんだムキー

 

 

自分では、この「怒り」の原因がわからず、

これがわかるのに10年かかったんだ。

 

 

長かった~チーン

 

 

「怒り」の原因が、脳で不安、恐怖、悲しい、

寂しいを感じないように自動反応しているもの

なんだということがわかると、

 

 

今までは「怒り」を何とかしようと

一生懸命やってたんだけど、

不安、恐怖、悲しい、寂しいということを

自分が感じているんだなということが

わかって、そっちの対応するように

なったんだ。

 

 

そしたら、「怒り」がだいぶ収まったんだよね。

「怒り」がなくなることはないけどね。

 

 

不安、恐怖、悲しい、寂しい

人間の大事な感情なので、

これらがなくなることはないから、

 

 

自分の自動反応がなくなるまでは、

「怒り」はなくならないけど、

「怒り」の反応が脳のどういうメカニズムで

なっているのかがわかると対応を変える

ことができるようになったんだ。

 

 

もし、自分と同じような思いをしている人

がいたら、「怒り」はただの自動反応なので、

「怒り」に罪悪感を持ったり、自分が悪い

と思ったり、自分を責めたりしなくて

いいだって思ってもらえればいいなー爆笑

 

 

#脳のメカニズムが変われば対応も変わる

#脳の自動変換 #怒りの原因 

#怒りは反応