自分がどうするか

f:id:matsuko2012:20180901090454j:plain

母親も母親なりに大変じゃったんじゃろーけー母親だけがわるもんじゃーない。


そう考えりゃー、しょうがないのーと思う。


後は、わしがどうするかっちゅーだけ。


70歳を超える母親にいつまでビビっるんじゃ。(母親の誕生日が何年か知らんけー正確な年齢を知らん)


もうええじゃろー、母親の呪縛は自分が勝手にかかっとるだけじゃけー、いつでも解けるばずじゃ。


自分がどうするかだけ、自分がどう考えるかだけ、自分次第じゃっちゅーこと。


ペットのしつけ、子育ての話からそれてしもうたが、やっぱり母親との関係をどうするかちゅーことから、避けられん課題になるけー、ここで改めてわしの家の話をした。


自分のペットのしつけ方、子育ての仕方は、母親との関係があるということを知ってもらいたい。


それを知ったうえで、ペットのしつけ、子育てのことも考えてもらえるとええかのーと思う。




#自分がどうするか #自分がどう考えるか #自分次第 #ペットのしつけも子育ても母親との関係がある