ペットは人の子供の3歳児ぐらい

f:id:matsuko2012:20180907081304j:plain

 

ペットは、人の子供の3歳児ぐらい

 

話が少し変わってくるが、ペットは人の子供の3歳児ぐらいじゃと思もうてもらえるとええかのーと思う。

 

3歳児ぐらいじゃったら、読み書きできるかできんか、人の話をある程度わかるぐらいじゃと思うので、ペットはそのぐらいじゃと思うてもらえるといい。

 

子犬、子猫のしつけでは、言葉を理解するのは難しいという話をしたが、成犬、成猫になると人との生活も長くなるので、ある程度人の言葉を理解するようになる。

 

3歳児に諭すように話をするとわかってもらえるように、ペットにも諭すように話してもらえるとええと思う。

 

じゃけど、子供は成長し、知能も上がっていくが、ペットはどんなに歳になってもあまり変わらん。

 

例えば、無駄吠えをしているときに「ダメ」「うるさい」「静かにしなさい」このぐらいならわかるじゃろうと思うが、「なんでいうこと聞かないのー、うるさいって言ってるでしょー、恥ずかしいから静かにして、黙りなさい、何回言ったらわかるのー」まで言われると言ってることが長すぎてなんだかわからんし、言葉の意味はわからんようになる。

 

そうなるとペットは?????となり、飼主さんのことがわからんようになる。

飼主さんのことがわからんようになると信頼関係がなくなる。

 

なるべく、単語で、わかりやすく、単発に、指示してもらい、できたらご褒美をあげる。

 

子供は、できたらご褒美じゃのーて、できてもできんでも笑う、8秒間ちょっと苦しいぐらいギューする。

 

#ペットは人の3歳児ぐらいの知能 #できたらご褒美 #できてもできんでも笑う #ギュー