不安な人は自分にも厳しくペットや子供にも厳しい

おはようございます。ふじわら動物病院、藤原です。

 

 

不安な人は、自分にも厳しく、ペットにも子供にも厳しいよね。

 

 

 

 

私は、不安が常につきまとっていたなー。

 

 

不安、怖い、悲しい、寂しいが常にあって、なんでもそっちで考えいたよ。

 

 

頑張れば、ちゃんとすれば、この不安、恐怖、悲しい、寂しいがなくなると思って、一生懸命ちゃんとしよう、がんばろうとしてた。

 

 

自分が一生懸命「ちゃんと」しようとすればするほど、人にも、ペットにも「私がちゃんとしているんだからおまえらもちゃんとしなさい」と要求するようになっちゃうんだよね。

 

 

ペットにも子供にも「こーせい、あーせい」と強要してたんだ。

 

 

言うことを聞かなかったり、できなかったりしたら「なんでできんのじゃーこりゃーーーー!!!ムキームキームキー」「ちゃんとやれーやーーー!!!ムキームキームキー」と激怒してた

 

 

自分が不安に襲われるからそれをなんとか回避したくてペットにも子供にも強要しちゃった。

 

 

まぁー脅しても、うまくいくわけがなく、余計にペットも子供もビビってできなくなっちゃったねー。

 

 

できないと更に自分が不安になるからもっと強要するようになるという無限地獄のループはまっちゃってたねー。

 

 

ペットに厳しくしつけたり、子供に厳しく叱ったりしてしまう人は、自分が不安になっていないか、ビビッていないか、よく考えてみてもらえるといいなーと思う。

 

 

#不安 #恐怖 #悲しい #寂しい #頑張れば不安がなくなる #ちゃんとすれば不安がなくなる #強要する